2017年11月02日

[11-02] 爆誕! ポイチジャパン

爆誕!
「育成型」と評価高い広島からの監督選出は,日本サッカー界にとってこれ以上ない人材なのではなかろうか。

「サンフレッチェ広島出身」の選手は,森崎兄弟,柏木陽介など,日本代表級の実力者がごろごろ。
以前,サンフレッチェ広島の育成方針についてまとめた書籍を読んだとき,育てるのは小手先の技術だけではないということを具体的に知ることができ,新しい発見がたくさんあって目から鱗だった。



生粋の広島選手であり,日本代表で守備と攻撃の要「ボランチ」をメジャーにさせ,監督を勤めればあっというまに3度の年間優勝を成してしまうその人こそ,ぽいち,こと森保一(もりやすはじめ)氏である。

戦術面での意識のズレなどから,“大黒柱”佐藤寿人選手を放出してしまって以降,下位に低迷してしまった「責任」から,自ら監督の職を辞した,という経緯だったかと思うが………まさか水面下で監督スカウトの動きがこのとき既にあったのだろうか?というくらいスピーディーに決まった印象がある。

とにかく,この人選は,日本サッカー界の未来にとって明るい。
実際,日本サッカー協会は,史上最高額を掲示したというではないか……。
ポイチジャパンが切り開く未来は,明るい。
サッカーブロガーたちの評価は?
posted by 水野優 at 20:17| Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ ←サッカー速報や噂,観戦日記など,サッカーブログが大集合