2017年11月20日

[11-20] 佐藤寿人警察署長(一日限定)

佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村


「制服男子」なんてのが一時流行りましたが(今も流行ってる?),ちょっとやそっとの就活じゃ着られない,特殊な職業の制服っていうのは,どうしてもやっぱり憧れてしまうもんです。
警察学校に一定期間缶詰になって,法律を頭に叩き込んで,武術で体を鍛えて,試験に合格してやっと着られる警察官の制服を,ハロウィンでもない真夏の豊田で着てしまった人がいたんですってよ。

−−−今夏の地元貢献活動をプレイバック!


7月19日(水)、佐藤寿人選手が豊田警察署の『一日警察署長』に就任、"夏の交通安全啓発キャンペーン"イベントに参加しました。


「皆さんこんにちは。『一日警察署長』、名古屋グランパスの佐藤寿人です。

 僕たち、サッカー選手は試合に勝つことを目標としています。そんな中で対戦相手や審判をリスペクトする心を持ってプレイしています。皆さんも、日々、車を運転することがあると思いますが、その際には少しでも歩行者の方に対して気遣い、少しでも交通事故がゼロになるよう努めていって貰いたいと思います。

 そして、今回の活動を通して豊田市の交通事故死亡者がゼロになるよう啓発活動を行ってゆきたいと思いますので、宜しくお願いします。」
名古屋公式プレスリリースより

……似合う。

そして,やはりハイライトすべきは「リスペクト」というキーワード。彼を語るにはなくてはならない最重要単語。ここ警察官採用試験に出まーす(?)

監督を,チームメイトを,クラブスタッフを,支援者・サポーターを,地元を,そして対戦相手をも,リスペクトする心が第一にある,そんな人格者こそが佐藤寿人一日警察署長なわけで。
posted by 水野優 at 20:17| Comment(0) | 佐藤寿人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

[11-19] 双子ダービー第3節開催決定のお知らせ

佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村

2017年度Jリーグ双子ダービーは,来週で第3節を迎えることをお知らせします……。

名古屋のプレーオフ出場が決まった時点でこのカードがくる可能性は十分にあったのだが,いざ決定してみると頬の緩みが隠しきれない。

本日行われたJ2リーグ最終節は,讃岐に勝利という形で有終の美を飾ることができた名古屋グランパス。
瀬戸内海峡を渡り駆けつけた多くの赤い応援団がその余韻に浸っている。
とはいえ,年間の戦いは終わりではない。
優勝,2位自動昇格ともに手放してしまった今,「1年でJ1に戻る」という大きな願いを叶えるには,来週から開催されるプレーオフで確かな結果をつかまなければならない。

プレーオフ,しょっぱなの対戦相手が,
ついこないだ,苦戦を強いられ,2度とも黒星を投げつけられた,千葉。
そう,記憶に新しい,サトウまみれのケットウチ高め決戦である。(先週くらいの記事を参照されたし)
二人の佐藤,それは一対の双子,勇人と寿人,佐藤ツインズが対面するという奇跡的で感動的なシュチュエーションが発生するという"特別感"ははかりしれない。

1度目,3月11日のカード(千葉)では,同時出場はかなわなかった。
2度目,11月11日のカード(豊田)では,同時スタメンがかなった。
(どちらも11日というのは偶然にしてはできすぎやしないかw)
3度目,11月26日のカード(瑞穂)では,一体どんなミラクルが起きるのか。

J1への切符を手に入れるためには絶対に勝たなければならないという状況。
今季の対千葉戦勝利数はゼロ。
ホーム瑞穂で"名古屋の風"を巻き起こせるか。
「千葉に0−3で負けたチームは昇格する」というジンクスは今年も発動するのだろうか。。。?

とにかく,昇格がかかったプレーオフのしょっぱなが双子ダービー第2節となるという状況にアドレナリンが止められない。

J1昇格プレーオフ
11月26日(日)16:00 瑞穂
名古屋 - 千葉
posted by 水野優 at 21:28| Comment(0) | 赤シャチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

[11-18] リーグ最終節を前に〜これが最後のJ2リーグとなるか〜

佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村

レピューに続いて今日はプレビュー。

いよいよ明日はJ2リーグ最終節。
最終節を待たずして惜しくも自動昇格権を逃した名古屋だが,プレーオフという希望が待っている。調整に余念がない。明日の最終節は消化試合ではなく,少しでもプレーオフを有利に進めるために集中は欠くことなく挑みたいところである。

名古屋にとってJ2リーグは今年初めての"挑戦"でもある。既存J2チームのほとんどが,堅固な守備的戦術を好み,"超"攻撃的な赤鯱の咆哮をことごとく跳ね返し,ぽっかり空いた背中にカウンターという銛を突き刺してくる。主力が怪我に倒れ,溺れかけながらも必死に水面に向かって泳ごうとする赤鯱のバランスは,絶対的主将・佐藤寿人という脊髄によって支えられている。


「悔しいまま下を向いていても仕方ないので。とにかく残りの試合でJ1に戻るためのプレーというのを結果で見せていかないといけません。どんな形でもJ1に戻るという結果を出していきたいです。本来であれば、今日勝って他力ですけど自動昇格圏の2位で最終戦を戦いたいという希望がありましたけど、全て自分たちでやってきた結果なので、それを全て受け止めて残りの試合を戦っていかなければいけません。悔しい思いは次の勝利のエネルギーに変えていければと思うので。まだ終わりじゃないですから、前を向いて戦っていきたいです」

「この悔しさだけでは終われないですし、絶対に喜びに変えたいです。とにかくグランパスを愛するみんなで笑顔でシーズンを締めくくれるように。それも全て自分たち次第で、まだそのチャンスも残されていますから、それを意識していきたいです」
(11月11日,敗戦した千葉戦直後の佐藤寿人コメント)

…頼もしい。彼こそ,このチームの脊髄であり脊椎である。そのなかを通る中枢神経そのものと,全ての骨格の中心となる背骨の両方の役割を担っているように思えて仕方ないのだ。


さあ最終節。勝って次のステージへ。そして,その先へ。
このリーグ戦が今年最初で最後の挑戦となるように,海の王者は体勢を整える。
posted by 水野優 at 21:41| Comment(0) | 赤シャチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

[11-17] PlayBack名古屋 Part.6

佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村


梅雨入りでしょうか,名古屋にだけ。

今シーズンの名古屋を雑にプレイバック。6月編〜


#17
6月3日(土) 金沢 H豊田
●2 - 3
寿人:後半19分からの出場
この試合で,J通算500試合出場という大記録を達成!
その後,グランパスオフィシャルショップで完全生産限定の記念グッズが販売されていた……!

・完全受注商品
・佐藤選手直筆サイン入り
・シリアルナンバー入り【シリアルナンバー、一枚一枚直筆のサイン入りです】
↑多分この「1」や「11」は本人かクラブが持ってるんじゃないかなぁとよぎったりした。

そして,この試合の翌日…
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
6月4日 グランパスファン感謝デー LOVE GRAMPUS Festa 2017
@豊田スタジアム

何故,「黄色い人」に…??
たくさんの笑い声や歓声が聞こえてきそうなファン感の様子はこちらでじっくり
フォトギャラリー(名古屋公式)
http://nagoya-grampus.jp/download/love-grampus-festa-2017/
いい思い出!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


#18
6月10日(土) 東京V A味スタ
●2 - 1
寿人:後半26分からの出場
……緑色が芝生と同系色で,赤はその対極のスペクトルの関係だからか,主観的に圧倒的にグランパスカラーのほうが多く感じてしまった味の素スタジアム。おっかしいなぁここ名古屋のホームだったっけかなぁと錯覚してしまうほど,赤の熱狂というのはすさまじいものがあった。実際,前半までは名古屋の先制もあり赤の熱狂がピークだった。が,後半,同点で動転したのか勢いを本来のホームに奪われていったようだった…。
逆転負け,という結果。
J2のチームに逆転負けなど,“王者たる”にふさわしくない結果であるといわんばかりに怒り狂う現地サポーターらの熱気に圧倒されてしまった。…正直,恐かった。これ以来,筆者は現地観戦から足が遠のいてしまったのである…。「絶対に1年でJ1に戻ろう」と精一杯の声援を投げかけて,スタジアムから立ち去った。。。


#19
6月17日(土) 福岡 Aレベスタ
●3 - 1
寿人:控え登録(出場なし)
まさかの,3連敗。しかも,3戦とも逆転負け。もはや完全にシモビッチ頼りの得点力。後半欠員で崩れた守備。熱心なサポーターでなければ途中で観るのを放棄したくなる運びであった。そして目を覆いたくなるほど転げ落ちるリーグ順位……


6月21日 天皇杯 SRC広島(地域リーグ)
○6-0
寿人:フル出場,1得点
この後半47分のダメ押しゴールもあり,原色な広島のジャイアントキリングは阻止した形となった。


#20
6月25日(日) 長崎 H瑞穂
○2 - 0
寿人;後半8分までの出場
この勝利でリーグは5位に浮上。


J2優勝どころか,昇格すら危ぶまれる雲行きの怪しさ,
名古屋にだけ長くじめっとした梅雨の時期がきたかのよう……。
posted by 水野優 at 20:17| Comment(0) | 赤シャチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

[11-16] PlayBack名古屋 Part.5

佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村

4月1日傷病の怪我でベンチ入りも叶わない苦悩の日々を送る寿人。
一日も早い復帰が待ち望まれるが…
ここにきて,永井龍選手,内田健太選手と相次いで怪我に倒れる。
そして雑なレビューが今日も始まる……。

#11
5月3日(水) 京都 H豊田
△1 - 1
寿人:怪我のため出場なし
迎える対戦相手に,トゥーリオ(FW)。
……やっぱり不思議なかんじがする……。
闘莉王といえば名古屋の攻撃的DFというイメージがまだ強い。
試合は後半ADタイムギリギリでのシモビッチによる執念の同点ゴールでなんとか勝ち点1もぎとれたという,とりあえずほっとした感。しかし最後までハラハラさせてくれるな……。
まぁ相手がトゥーリオだからな…。

#番外編
5月4日(祝)
Jリーグ第11節翌日,ゴールデンウイークどまん中のトヨタスポーツセンターには多くのファン・サポーターが駆け付けた!
たまちゃんいけめん!
たまちゃんいけめん!

#12
5月7日(日) 山形 ANDスタ
△0 - 0
寿人:怪我のため出場なし
内田選手が戦列復帰。
風間宏希と風間八宏監督の親子対決,結果スコアレスドロー。

#13
5月13日(土) 大分 A大銀ド
●4 - 1
寿人:先発〜後半22分(復帰!)
7試合ぶりに見たスタメンの佐藤寿人の文字に歓喜し,こうなったら復帰記念にパァっとハットトリックでもいっちゃうんじゃね?\(^o^)/なーんてお気楽なこと考えていたら……,
ハットトリックを達成したのは佐藤ではなく後藤だった。
ナンテコッタ。/(^o^)\

#14
5月17日(水) 町田 H瑞穂
○2 - 1
寿人:控え登録(出場なし)
貴重なJ2関東開催とあって意気揚々とスタジアム入りしても,先発じゃないとやっぱり意気消沈。(わかりやすいっちゃわかりやすい)
とはいえ,しばらく勝ちがなかった名古屋にやっと勝ち点3が…!
やっぱりグランパスサッカーはイケイケ&アゲアゲ(DFライン)のアグレッシブでなくっちゃ!

#15
5月21日(日) 愛媛 Aニンスタ
○1 - 2
寿人:控え登録(出場なし)
ちょっと愛媛のペースに飲まれる時間帯が。まぁ結果オーライ,2連勝。

#16
5月27日(土) 横浜FC Aニッパツ
○1 - 2
寿人:控え登録(出場なし)
いわば「楢崎」の「楢崎」による「楢崎」のためのカードである。
クラブがなくなったり変わったりしても,彼らにとって「楢崎」は「楢崎」なのだから……。
アツイなぁ。
さて,研究熱心で相手チームのリサーチをしっかり踏まえてきた人が警戒していた,J2得点王イバが,横浜FCに先制点をもたらした。確かにコイツは危険だ…!
それでもなんといってもロディ(シモビッチ)の安定した強さが光っていた印象。
名古屋3連勝!
だけど3連続で出場なしというのもさみしい。

4月の4連勝,5月の3連勝と,J2暫定首位(!)に君臨する名古屋。このまま確実に優勝という形でJ1復帰は間違いないだろうとこの時点で誰もが思っていた……
posted by 水野優 at 20:17| Comment(0) | 赤シャチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

[11-15] PlayBack名古屋 Part.4

佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村

Jリーグも佳境,最終節を今週末に控えているところで,今シーズンをプレイバック

#6
4月1日(土) 熊本 H豊田
○5 - 1
寿人:先発〜後半19分
誕生日が同じ(3月12日)くまモンに対する親近感も手伝って,熊本復興チャリティーイベントへの熱意が生むミニ四駆…。
いまこの記事書いてる頃(11月)も,ちょうど熊本産のおいしいみかんが出回っているいい季節。そうだなここんとこみかんは熊本産を選んで買うことが多いかな。
そして試合は……
寿人GOAAAAAAL(前半9分)
※しかしこの試合で負傷…(前の記事)

#7
4月8日(土) 讃岐 H瑞穂
○2 - 1
寿人:怪我のため出場なし

#8
4月15日(土) 徳島 A鳴門大塚
△2 - 2
寿人:怪我のため出場なし

#9
4月22日(土) 山口 H瑞穂
●0 - 2
寿人:怪我のため出場なし

#10
4月29日(土) 群馬 A正田
○1 - 4
寿人:怪我のため出場なし


もどかしい,期間が続く……
posted by 水野優 at 20:17| Comment(0) | 赤シャチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

[11-14] 4月1日のバッドニュース「ハム(右)」

佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村


うそだ…うそだといってよバーニィ。

4月1日のバッドニュースに,これがエイプリルフールのうそだと信じたかった人も多いはず。
(※リリースは,4月4日)

=============================================
佐藤寿人選手のけがについて
標記の件、以下の通り佐藤選手はしばらく戦列を離れることになりましたので、お知らせいたします。

◇受傷日
4月1日(土)明治安田生命J2リーグ第6節 ロアッソ熊本戦

◇傷害名
右ハムストリングス筋損傷

◇全治
約6週間

◇検査内容
超音波検査・MRI検査
=============================================

「ハム? ハムがストッキング履いたの? かわいい!」
ちゃうわ!!(ぺしっ)

…調べてみました。


【ハムストリングス筋の主な働き】
基本的には膝関節の屈曲と股関節の伸展という働きです。ただし3つの筋肉によって股関節・膝関節の内旋・外旋が加わってきます。

【ハムストリングス筋に関する一口メモ】
ハムストリングス筋は『ランナー筋』とも呼ばれ、走ることが多い人は発達が目覚しいです。特にスプリンターのハムストリングスは、よく発達しています。膝を屈曲して、股関節を伸展する動作は、まさにダッシュする時の動きです。この筋肉は、外側と内側の筋に大別できます。外側は大腿二頭筋で、内側は半腱様筋、半膜様筋です。これらの筋は、微妙に股関節と膝関節の内旋外旋を調節しながら屈曲伸展を行います。触診は大変簡単です。大腿の裏に力を入れて、外側の筋肉は大腿二頭筋で、内側は半腱様筋・半膜様筋と考えればよいと思います。

引用元:筋肉ガイド http://www.musculature.biz/40/44/post_189/

…だそうです。
『ランナー筋』の損傷,それも,ダッシュする時の動きの筋肉は,寿人の真骨頂である「オフサイドライン」際の動きそのものではないか…。

日を同じくして,MF和泉竜司が負傷離脱とも伝えられ,開幕から1ヶ月で早くもピンチ?!
posted by 水野優 at 20:17| Comment(0) | 佐藤寿人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

[11-13] 【うそみたいな】移籍後初ゴール【4月1日のオーバーヘッド】

佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村

ついにこの瞬間(とき)が!
うそみたいに鮮やかなゴールシーンに,しーんとしてはいられない。(興味津々)
(うっしゃー絶好調)


※今年4月のハイライトをプレイバック。


そりゃこんなとびきりすごいゴールシーンを見ちゃったら,テンションはアドナインのジャジーな響き。
スイングしてるのは管楽器ではなく,背番号11番の左足。

(※音楽やってる人しかピンとこない表現になってます)


移籍後初ゴールが,キャプテン翼を思わせるど派手なオーバーヘッドだなんて,華々しすぎるゴールデビューではないか…ッ!


もう理屈も評論も抜きで,映像(Jリーグ公式)を観ちゃえばいいのさッ

Jリーグ 4月1日 名古屋グランパス ロアッソ熊本戦


https://youtu.be/oCpz3wXoZ7c

開始早々の9分に,このオーバーヘッド

お見事でした。

これで火がついたかのごとく,名古屋は大量の5得点の大勝利!
情熱溢れるグラサポーターの熱狂ぶりは想像に難くない。

4月1日のホームスタジアムでのこの大勝をあとで速報なんかで聞いて「まったまたーエイプリルフールだろ?そうやっていい気にさせといてあとでがっかりさせるんだから」なんて"さぐり”の必要なく,公式記録で確かに5得点で勝利でございました。

佐藤寿人コメント「いやぁ嬉しいです」


この勢いで名古屋は勝ち続け,寿人も立て続けのゴールラッシュでチームを牽引するものだと,誰もが思っていた。信じて疑わなかったはずだ………3日後のプレスリリースを目にするまでは………。
posted by 水野優 at 20:17| Comment(0) | 佐藤寿人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

[11-12] ケットウチ高め,双子ダービーの余韻

空腹時ケットウチが既に基準値を超えていたというのに,
試合後ケットウチの上昇が半端ないことになってしまった,
双子ダービー。
『決闘』の地……,豊田スタジアムで起こったことはというと……,


佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村



佐藤がいっぱい。
(さては狙ったな。)







あきらめない勇気
著者 佐藤寿人+佐藤勇人
発行 東邦出版 平成29年8月

好評販売中。印税2人分入るように2冊買いました。笑


ここんとこ本職のトップではなくサイドハーフに位置することが多い赤の11番は,馴染みの7番と対峙する場面はあるのか?というやきもきを胸に秘めつつ,キックオフ。
しかーし
現地豊田スタジアムに行けないDAZN組に大ピンチ!音声が聞こえないというトラブルに見舞われる!


佐藤が殺到,糖度高めの佐藤決戦,インスリンをつきつけるのはどっちだ?!

※ヒトは,炭水化物などに含まれる糖分を摂取するか,各種ホルモンの作用により肝臓で糖分が合成されることにより,血糖値が上昇します。膵臓でつくられるインスリンは,人体においては唯一の血糖値を下げるホルモンです。








前半20分 「さっき、勇人選手がグランパスさんの寿人選手にタックルしました。たぶん、ジェフィ先輩がユニティ先輩にタックルするのと似ています。」

マッチアップが実現!
競り勝ったのはどっち?どっち?






試合に勝ったのは,千葉っち…。




11月11日,魔の11分間が訪れるなど,誰が予想できたであろう。
(千葉にとっては,ミラクルな11分間)

ミラクル。




佐藤に染まった佐藤。




佐藤の佐藤による佐藤の交換,




β-エンドルフィン放出中。

※β-エンドルフィンとは,糖分を一定量以上摂取することによって血糖値が高まったとき,脳内に放出される「幸福感」を与えるホルモンである。「甘い者」を食べるとストレスが和らいだりハッピーな気分になるのは,このホルモンのおかげである。(甘いものが好きという人がいつもニコニコしていたり,また過食症の人はこのホルモンに依存傾向にあるのではという研究がある)
サトウ,だけに。


この後に結果の出たV長崎の勝利の報とともに名古屋の自動昇格は叶わなくなってしまったが,グラサポの情熱はこんなことで冷めないのが頼もしいところ。プレーオフをよりよい条件で迎えられるようにこのあとの最終節も全力で声を振り絞る,彼らの背中をも応援したいと思う。



おまけ☆佐藤ツインズ公式画像
https://www.instagram.com/p/BbWb2mygg8T/
posted by 水野優 at 11:11| Comment(0) | 佐藤寿人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

[11-11] 双子ダービー第2節(ホーム千葉戦)

佐藤寿人ファンサイトが2017年の今年で11周年となりました。
11周年を記念して,毎日ブログ更新!という過酷なチャレンジ実施中でっす!!
サッカーブログ村




つきましては,平成29年度から,11月11日を『双子ダービー記念日』に認定することが非公式に決定いたしましたのでお知らせいたします。()

J2リーグ2017第41節,名古屋グランパスvジェフユナイテッド千葉

11月9日
11/11(土)ジェフユナイテッド戦 マッチデープログラム デジタル配信開始のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/news/homegameevent/2017/11091111-6.php


11月10日
各ジャーナリストがプレビュー記事を書く
夜が更けるとともに全国のファンが続々と日本の中心で愛を叫びに集合しだす


11月11日
11時の開場とともに1万人分の熱気が一気に豊田スタジアムに流れ込む
12時ころ,本日のスタメンが発表,両チームから「佐藤」の名が挙がった
13時ころ,名古屋グランパス選手陣が豊田スタジアムに到着
14:40ころ,今シーズンラストのホーム戦を盛大に迎える赤い応援団に向かって,選手たちが今日を誓う




そして14時のキックオフを待つ……

14:03 キックオフ

posted by 水野優 at 12:35| Comment(0) | 赤シャチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ ←サッカー速報や噂,観戦日記など,サッカーブログが大集合